Kaiblog

【You only live once!人生一度きり!】5年後にハワイに住むKaiのブログ

【不安解消!】ワーホリで海外に行くと決めたらやるべきこと10選!

ワーホリに行くと決めた当初は、初めての海外生活でワクワクや期待が膨らみますよね!ですが、準備をしていくうちに不安や心配事が増えてきます。これはワーホリあるあるです笑

今まさにワーホリに向けて準備されている方や、これからワーホリを考えている方に伝えたい!
ネガティブなことばかり考えていても時間がもったいないだけです!

悩むぐらいならすぐ行け!
と言いたいところですが、準備は大切です。

僕も実際に行くまで色々なことが頭をよぎり、不安になったり、現地に到着してからも不安なことが次々と出てきたりと、今思い出しても大変だったなぁと感じます。

ですが、以前、ワーホリについての記事でも書いたように、ワーホリや留学はメリットの方が圧倒的に大きいです!

ワーホリや留学に不安はつきものですが、準備をすることで不安は解消できます!

今回は、実際に僕も実践したことも踏まえて、
ワーホリに行く!と決めてからやるべき10のことを紹介します!

これからワーホリに行かれる方、もしくはワーホリを考えている方にもぜひ読んでいただきたいです!

渡航先を決める

まずは、ワーホリで行きたい国を決めましょう!

行きたい国を決める基準として、ワーホリで何をしたいか?
これが重要です!

語学がメインなのか、学校に通うことがメインなのか、はたまたお金を稼ぐことがメインなのか。
目的は人それぞれなんでもいいと思いますが、充実したワーホリ生活を送るには目的を決めることが大切です!

正直、漠然と海外に行きたい!という思いだけで何も決めずに行ってしまい、結局なにも得られなかったという人が多いような気がします・・・

せっかく海外に行くので、何かを得て帰ってきた方がいいに決まってます!

オーストラリアの良さについては以前記事にしているので、よければ参考にしてみてください!

kai-mahalo.hatenablog.jp

語学の勉強

語学の勉強は、早めに始めることに越したことはありません!

僕はもともと語学が好きで、英語の勉強はワーホリに行く行かないに関わらず始めていたのですが、ほぼゼロの英語力で行くよりかは旅行で使う程度の英語でもいいので覚えてから行くことで、グッとワーホリでの充実度が上がります!

さらには皆さんが抱いている不安も、事前に語学を学習しておくことで少しは解消されるのかなと思います!

行く国によっては、英語以外の言語もあるかと思いますが、他の言語でも早めの学習をオススメします!

英語の勉強方法などは、また別の記事で紹介します!
ひとまず、僕がよく使っている単語帳を載せておくので、よかったら参考にしてみてください!

 

費用の準備

みなさんの不安要素の多くが、留学やワーホリにかかるお金についてだと思います。確かに僕もお金が一番の不安要素でした笑

ですが、現地での仕事がすぐに決まるかどうかなど様々な要素はありますが、
30〜50万円ほどの貯金があれば問題なく過ごせると、個人的には思っています!

実際に僕も50万円ほどの貯金を持ってオーストラリアに行きましたが、結果として仕事もすぐ見つかったので、20万円ほど余りました!

これはあくまでも例ですが、費用を抑えるためにやったこととして
自分で様々な手続きをすること!
間違いなくこれが一番の節約になると思います!

ワーホリに関する申請などの代行会社や留学エージェントなどを通すと、安心ではありますが、やはり必要以上にお金がかかります。
難しくない手続きがほとんどですので、基本的には自分自身でやることをオススメします!

費用の貯め方は至ってシンプルで、アルバイトなどで稼いだお金をコツコツと貯めることです。語学の勉強と一緒で、費用を貯めるのも早いに越したことはないので、貯金は常に意識して生活しましょう!

パスポートの準備

パスポートは期限を確認して早めに手続きしましょう!

期限が切れている方や、もう少しで切れそうな方など、状況によって必要な書類も変わってきますので、早めに確認しましょう!

役所に行って必要な書類を受け取る期間なども考えると、早めに手続きしておくことをオススメします!

パスポートは5〜10年と猶予があるので、確認して早めに申請しましょう!

ワーホリビザの申請

ワーホリビザの申請ですが、渡航日から逆算して3ヶ月前を目処に申請するのが安全かと思います!

ワーホリビザは、申請してから実際に許可が下りるのに時間がかかったり、申請書類の不備などで許可が下りるのが長引く可能性も考えて、3ヶ月ほど前に申請しておくといいと思います!

またワーホリビザは、申請完了から渡航までの猶予が約1年(国によって異なる)あるので、パスポートの準備などが整って、ある程度渡航する時期などが決まってから申請するのがいいと思います!

滞在先を決める

滞在先は人それぞれだと思いますが、特にホームステイをする方は早めに滞在先を決めておいた方がいいかもしれません。

ホームステイ以外の方は、最初の数週間はホテルやAirbnbなどを利用しながら家を探すのがオススメです!

ぼくもオーストラリア渡航当初は、ホステルのような安いところに1週間ほど宿泊し、その後数週間ホームステイも経験しました。

ホステルのいいところは、安いのはもちろん同じような境遇の方が多いので、情報交換が行えるということです!
バックパッカーの方がいたり、違う国から来たワーホリの方がいたりと、情報交換をするのにはもってこいです!

ただ安いがゆえに、汚かったりシャワーやトイレが共同だったりするので、そこら辺が我慢できる方にはオススメです!

ホームステイは僕の経験上、ホストファミリー次第だと思います。
これはどこの国でもそうですが、誰かと暮らすということは大変です。

友達であればいいですが、
特に英語に自信がない方で、いきなり外国の方と一緒に住むのはかなりハードルが高い気がします。ですので、例えば夫婦のどちらかが日本人の家だと、抵抗なく住めるかもしれません。

個人的にホームステイは、あまりオススメしません。
英語環境に身を置くという意味ではすごくいいのですが、やはり一緒に住んでいる人とお金の問題(家賃)や、共同で使う物の問題など、様々な問題がつきものです。
数週間であれば問題ないですが、長期滞在するのであれば日本でもしかっりとリサーチして、事前にコンタクトを取っておきましょう!

また、現地で家を借りる場合はかなりハードルが高いので、現地の友達を作って一緒に住むなどの工夫が必要になってきます。

航空券の手配

航空券の手配は、渡航日が決まってから予約しましょう!

逆に先に航空券をとってしまい、逃げ道をなくすのもひとつの手です笑

ここでポイントとなるのが、早めに予約するということと、航空券が高いシーズンを避けるということです!

航空券は、ハイシーズン/レギュラーシーズン/ローシーズンの3つに分かれています!
ハイシーズンとローシーズンだと、値段の差が倍以上になることもあるので、出来る限りローシーズンで航空券を取れるようにしましょう!

ゴールデンウィーク及びゴールデンウィーク前後、長期の休み、年末年始などは、ハイシーズンに該当してしまうので避けるようにしましょう!

ハイシーズン以外の時期はさほど料金は変わらないので、直行便なのか、どこかを経由していく便なのか、時間はどのくらいかなど、ある程度自分の中で選ぶ基準を作っておくといいでしょう!

また、飛行機はマイルが使えます!
日々のポイ活でマイルを貯めることによって、この飛行機代が無料になる可能性もあるので、渡航前にポイ活を始めておくこともオススメします!

kai-mahalo.hatenablog.jp

保険に加入

保険は、個人的には必要ないと思っています。
ですが、日本に残る家族や親の安心材料になるので、できるだけ安いものに入ることをオススメします。

僕は一切怪我や病気はなかったのですが、確かに現地で病気や怪我をして病院に行くとめちゃくちゃ高いお金を取られてしまいます。

そんな時に保険に入っていると安く済むので心配な方は加入してから行ってください!

クレジットカードにも海外旅行保険がついているカードがあるので、そこら辺もチェックしてみてください!

役所手続き関連

役所の手続きとしてあるのは、住民異動届の提出です!

海外渡航とも呼ばれて、これを出すことで国民健康保険国民年金の支払いを免除できます!留学する年数によっては提出不要の場合もありますので、自分が住んでいる自治体のホームページなどを確認してみてください!

役所に行けば、すぐに終わるものがほとんどですので、基本的には渡航日からさかのぼって2週間前を目処に手続きをしましょう!

持ち物の準備

最後に持ち物です!
これは、渡航直前の準備で問題ないと思います!

僕は心配性なので荷物が多くなりがちですが、仕事を探したり家を探したりする際に移動が発生するので、荷物が少ないに越したことはありません!

洋服や消耗品などは現地で安く調達できるので、なるべく現地で調達しましょう!

それ以外で、普段飲んでいる薬で現地で代わりの物が手に入らない物やコンタクトなどは、事前に約1年分用意するか、途中で誰かに送ってもらうなどして持っていくようにしましょう!

まとめ

参考になりましたでしょうか?

正直、やることはたくさんあります。
ですが、準備からすでにワーホリ・留学が始まってます!

準備が完璧なことで、実際に現地に行ってからの不安はかなり減らせると思います!

準備が整えば、あとはもう行くだけです!

準備の段階から楽しんじゃいましょう!

そして、これを見てワーホリや留学に行かれるみなさんが、少しでも楽しく過ごせるよう、願っています!

ワーホリについては他にも記事を書いているので、よければそちらも参考にしてもらえると嬉しいです!

kai-mahalo.hatenablog.jp

kai-mahalo.hatenablog.jp

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!