Kaiblog

【You only live once!人生一度きり!】5年後にハワイに住むKaiのブログ

ホテルはもう古い?!コスパ抜群のエアビー(Airbnb)が最高!

みなさん!エアビー(Airbnb)って聞いたことはありますか?

エアビーとは、世界191カ国以上で利用されている民泊サービスで、聞いたことはあるけど、利用したことがないという方も少なくないと思います!

少しずつですが、コロナ落ち着いてきて、より旅行にも行きやすくなったかと思います!そこでオススメしたいのが、ホテルではなくエアビーという選択肢です!

ホテルより安く泊まれて、しかも現地での生活がよりリアルに体験できるというメリットがあります!

旅行に行けるようにはなりましたが、物価の高騰などもあり飛行機のチケットやホテルの値段が上がってきています。

少しでも費用を抑えて滞在したい!

という人にはもってこいのサービスです!

今回は、僕もよく利用するエアビーについて紹介していきます!

エアビーとは?

まずはエアビーとは?というところから!
聞いたことはあるけど、実際どんなものなのか知らない方も多いと思います!

Airbnb、通称エアビーとは、冒頭でも書いたように、
世界191カ国以上で利用されいてる民泊サービスで、一般の人が空き部屋などを貸し出すシステムです!

予約や支払いなどは、事前に全てエアビーを通して行うので安全です!

僕は旅行の際のホテル滞在ももちろん好きですが、エアビーの良さに気付いてからはエアビーを頻繁に使っています!

海外に比べて日本国内での利用者は少ないですが、コロナをきっかけにワーキングスペースとして使用したり、自宅以外で飲み会を開く際などに利用されたりと、新しい使い方もされてきています!

エアビーのメリット・デメリット

一番のメリットは価格だと思います!
ホテルに比べて宿泊費用が安く、さらには一般の人の家のためキッチンがあることが多く、自分で料理をすることで外食費を抑えることもできます!

僕の感覚でいくと最大で、ホテルの半額程度の値段で同じエリアに泊まれます!
立地が良かったり、絶景があったりと値段以上のものが得られるのもメリットのひとつだと思います!

ですが、メリットだけではありません。
僕が思うデメリットは、人の家というところです。

いくらホストの方がいないタイプの家であっても、人の家には変わりありません。ですので、旅行とは少し雰囲気が違ってきます。現地の生活をより間近に味わえるのはメリットかもしれませんが、旅行感を味わいたい人は正直ホテルの方がいいかと思います。

ですが、現地の人しか知らない情報が味わえたり、リアルな生活が味わえるのはエアビーでしかできない経験だと思います!

正直安いホステルのようなところに泊まるよりは、断然エアビーの方がいいと思います!

ホテルとの違い

サービスがないというところが、大きな違いかなと思います!

コンシェルジュの方が常にいるわけでもないですし、ベットメイキングの方や掃除の方がいるわけではありません。
またラウンジがあったり、朝食がついているわけではないので、この辺りが大きな違いかと思います!

ですがその分、よりプライベート感は味わえます!
そして、サービスや朝食などは要らないよ!という方は値段が抑えられるのオススメです!

エアビーの使い方

では、実際に使い方について紹介していきます!

そこまで複雑な操作などはなく、ホテルを予約する際の要領とほぼ同じです!

まず自分が行く国・都市で検索をして、自分が気にいる家を探します!
探す際に少し条件を指定することをオススメします!

僕が絶対絞り込みの条件に設定するのが
スーパーホストと部屋のタイプです!

スーパーホストとは、エアビー側が宿泊者からの評価や様々な観点から評価を付けた、数あるホストの中でも厳選されたホストのことを指します!これはマストで指定した方がいいと思います!

理由としては、指定しないとまだ始めたばっかりのホストの方や、写真と実際に滞在する部屋の雰囲気などが違うなどのトラブルが起きる可能性が高くなります!
せっかくの旅行なので、そういったことを避けるためにもスーパーホストは指定して検索するようにしましょう!

次に部屋のタイプについてです!
エアビーには様々な部屋のタイプがあります!

一軒家をまるまる貸し切れるタイプや、マンションの一室を借りるタイプや、他の人と部屋をシェアするタイプなど、用途によって使い分けることができます!
その時の滞在方法に合わせて、この条件を指定することで自分が泊まりたいタイプのお部屋がすぐに見つかります!

実際に使ってみた感想

実際に僕がエアビーを使用した際の感想として、現地のリアルな情報が手に入るのが特にいいなと感じました!

僕はニューヨークに行った際にエアビーを使用したのですが、家の中の一つのお部屋に泊まるタイプで、ホストの方に近くでオススメのレストランやカフェを聞けたり、市内に出る際の安い行き方を聞けたりと、現地の人しかわからない情報や、調べてもあまり出てこない情報などを聞けることで、旅行がより充実したものになりました!

ただやはり”人の家”なので、神経質な方や、旅行している感じをより味わいたい方は、ホテルの方がいいような気がします。

僕はワーホリでオーストラリアに行っており、海外で生活することには慣れている方だったので、エアビーを使うことでより現地の雰囲気を味わえるのはとても良かったです!

料金も最大でホテルの半額ほどで泊まれるので、浮いたお金でお土産を買えたり、現地で美味しいものを食べられたりと、旅行の際に少しお金に余裕ができるのもありがたかったです!

まとめ

いかがでしたか?

旅行の際にホテル以外の選択肢として、ぜひエアビーを使ってみてください!
海外だけでなく国内でも様々なタイプのエアビーがあるので、ぜひこれを機に利用してみてください!

エアビーは安いだけでなく、現地の雰囲気をダイレクトに味わえる!
現地の人しか知らないレストランやパン屋さん、カフェが分かったりと普段の旅行では味わえない体験ができます!

またツリーハウスやビーチの近くの家など、ちょっと変わった雰囲気も味わえます!
ぜひ!エアビーを使って、まだ行ったことのない国や地域に行ってみましょう!!

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!