Kaiblog

【You only live once!人生一度きり!】5年後にハワイに住むKaiのブログ

超優秀!アメックス・プラチナ付帯の最強保険『ホームウェア・プロテクション』

以前、アメックス・プラチナのすごさについて記事を書きましたが
記事にも書いた通り、アメックス・プラチナには豪華な特典がたくさんあります!

フリーステイギフトやホテルグループの上級ステイタスなど、豪華な特典に目が行きがちですが、僕が実際にアメックス・プラチナを使用している中で、一番お世話になっていると言っても過言ではないのが、ホームウェア・プロテクションです!

アメックス・プラチナをお持ちの方はもちろん、
これからアメックス・プラチナを持とうかなと検討している方にもおすすめの特典です!

じゃあ何がそんなにすごいのか?実際に僕が使用した際の感想なども含めて、みなさんとシェアできればと思います!

ホームウェア・プロテクションとは?

ホームウェア・プロテクションとは、アメックス・プラチナの会員が所有している製品に対し、偶然な事故により生じた損害を保証してくれるサービスです!

通常、カードに付帯しているプロテクションの多くはカードでの決済が前提となっています。ですが、アメックス・プラチナのホームウェア・プロテクションは、条件を満たせばアメックス・プラチナで購入していない、現金や他のカードで購入した製品も対象になるんです!

これスゴすぎませんか?笑

つまり、利用条件は、アメックス・プラチナを所有していること!
たったこれだけなんです!

さらにすごいのが、このホームウェア・プロテクション
カードの基本会員はもちろん、家族カード会員までもが対象になるんです!

まとめると・・・

◆ホームウェア・プロテクションの内容◆ ✔️保証を受けられる人
アメックス・プラチナの基本カード会員及び家族カード会員
✔️保証される事故内容
火災・盗難・破損・水濡れなどの、偶然な事故
✔️保証限度額
年間で50万円(※ワランティープラスと合算)

僕はアメックス・プラチナ以外に複数のカードを持っていますが、
これは、他のカードのショッピング保険とは比べ物にならないほど手厚いです!

さらにすごいのが、
購入から何年過ぎても購入金額の50%を下限に保証してくれます!

保証期間(購入日からの経過) 保証金額
購入日から6ヶ月 購入金額の100%
6ヶ月超から1年 購入金額の90%
1年超から2年 購入金額の80%
2年超から3年 購入金額の70%
3年超から4年 購入金額の60%
4年超 購入金額の50%

アメックス・プラチナの年会費は143,000円と高額ですが、
身の回りの物をカードを所有している間、半永久的に保証してもらえると考えると、なんだか安くも感じてきます笑

なお、保証の対象となる修理費用もしくは損害額は5,000円以上からです!

保証限度額も決まっており、あとで紹介するワランティープラスと合わせて年間50万円までになります!(基本カード会員と家族カード会員で合算)

ワランティ・プラスとの違い

アメックス・プラチナには、ワランティ・プラスという保証サービスも付帯しています。

ホームウェア・プロテクションもあってまだ保証が付いているの?と思われた方もいるかと思いますが、これがアメックス・プラチナの強みです。

ホームウェア・プロテクションとワランティ・プラスの違いをまとめてみました!

  ホームウェア・プロテクション ワランティ・プラス
保証される事故内容 火災・盗難・破損・水漏れ 自然故障
保証内容 購入金額の50%〜100%を保証 保証期間を2年間延長し、修理費用を保証
アメックス・プラチナで
購入していない商品
対象 対象外
保証期間 保証期間の定めなし メーカー保証終了後、2年間

ワランティ・プラスを簡単に説明すると、メーカー保証を2年間延長するサービスです!

ホームウェア・プロテクションとの大きな違いが、自然故障という点と、アメックスのカードで購入したかどうかです。

ワランティ・プラスでは、製品購入から3年を経過すると保証が受けられません!
ですので、ワランティ・プラスとホームウェア・プロテクションは以下のように使い分けるとお得にサービスを受けられます!

○火災、盗難、破損、水漏れでの故障
ホームウェア・プロテクション

○購入から3年以内プラス自然故障
ワランティ・プラス

ここで気をつけたいのが、スマートフォンはどちらのサービスとも対象外になります!

ですがご安心を!笑
アメックス・プラチナには『スマートフォン・プロテクション』というサービスがあり
スマホの故障にも手厚くサポートしてくれます!

スマートフォン・プロテクションについては、下記のURLから詳細をご覧ください!

www.americanexpress.com

ホームウェア・プロテクションの使い方

ホームウェア・プロテクションの具体的な使い方は以下のとおりです!

東京海上日動に電話で連絡
②保険金請求書が届く
③保険金請求書と必要書類をオンライン上にアップロード
④保証金の受け取り

ひとつ注意が必要なのが、ホームウェア・プロテクションに関する連絡はアメックスではなく、引受保険会社である東京海上日動火災保険に直接連絡をします。

大事なのが、製品が故障した際には速やかに連絡しましょう!
電話で事故の内容などを伝えた後、保険金請求書が送られてきます。

保険金請求書と合わせて書類アップロード用のURLが送られてきます。
保険金請求書に必要事項を記入の上、必要書類と一緒にウェブ上にアップロードします。

必要書類は以下の通りです。

・メーカー保証書
・レシート及び領収書

非常にシンプルで、メーカーの保証が確認できる書類と、購入時のレシート及び領収書があれば基本的には申請できます!

必要に応じて写真や、損害を立証するために必要な書類を要求されることがあります。

また、書類をアップロードする方が保証金受け取りまでの期間は短くなりますが、どうしても紙でのやりとりがいい!という方は郵送でも対応していただけるので、担当の方と相談して決めてください!

ホームウェア・プロテクションの保証対象商品について

ホームウェア・プロテクションの主な保証対象製品は以下の通りになります!

◆ホームウェア・プロテクション保証対象製品◆ ✔️家電製品
✔️パソコン
✔️ワイヤレスイヤホン
✔️時計
✔️カメラ
✔️その他電化製品

ほとんどのものが対象だと言っても過言ではないくらい、対象製品の幅が広いです!

ここで注意が必要なのが、スマホは対象外ですがiPadは対象になりますのでお間違えなく!

また、ホームウェア・プロテクションを利用するには以下の条件を満たす必要があります!

★ホームウェア・プロテクションの保証を受ける条件★
○国内で有効なメーカー保証が1年であること
○国内で修理が可能な製品であること
○損害額が5,000円以上であること

メーカー保証が1年でない製品や、海外でしか修理ができないものは保証を受けられません。

ホームウェア・プロテクションの注意点

ホームウェア・プロテクションの注意点ですが、ほとんどありません笑

強いてあげるなら、電話でのやりとりがメインとなってくるので
連絡ができるのが平日の日中(9時〜17時)のみです。

これ以外は本当に弱点がないサービスだと、個人的には思ってます!笑

ホームウェア・プロテクションを最大限に活用しよう!

ホームウェア・プロテクション。ひとことで言うと、最強です!笑

家電製品やパソコン、カメラなど幅広い製品の損害を保証してくれます。
保証期間の決まりもなく、さらにはアメックス・プラチナ以外で購入した製品も保証されるという手厚さにはもうお手上げです。笑

正直、クレジットカードに付帯している保険の中で、これ以上のものはないと思います!

下記にポイントをまとめました!

    ✔️カード会員(家族会員も含む)が所有する製品の損害を保証
    ✔️アメックス ・プラチナで購入していない製品も対象
    ✔️購入金額の50%〜100%を保証
    ✔️レシートや保証書などの必要書類を控えておく

身の回りの大切な家電製品の万が一に備えて、アメックス ・プラチナに加入する価値はあると思います!

年会費が高額ではありますが、アメックス・プラチナにはホームウェア・プロテクション以外にも様々な保険や特典があるので、ぜひ検討してみてください!

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!